[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:00400] Re: 日医の後方支援策
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:00400] Re: 日医の後方支援策
- From: 長島公之 <nagashi@xxxxxxxxxxxx>
- Date: Mon, 29 Apr 2002 11:49:57 +0900
長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。
安陪隆明先生、こんにちは。
実は、今回のやりとりを通じて、ORCAが、ほぼ全てのユーザーにとって、
インストールや管理を、全て業者任せにしなくてはいけないものである、即ち、
ユーザーにとっては、完全な「ブラックボックス」になってしまうことが明らか
になったのではないでしょうか。従って、
> 「囲い込み」から、レセコンを使う医療機関を開放することを
> 狙ったためである
このままでは、ORCAも、一種の「囲い込み」になってしまうのではないでしょ
うか。
現在、当院で使用中のレセコン、東芝製レセコン、トスメックの場合、初代の
レセコンは、完全なオフコンであったため、完全なブラックボックスでした。し
かし、現在のトスメックGXは、Win95の上で動いているため、何をしているのか
が、ある程度は分かるようになりました。「ブラック」が「グレー」になったわ
けです。ところが、ORCAでは、また、「ブラック」に戻ってしまいます。
> 仮称ORCAの目指しているものは、
> レセコンを使っている全医療機関の「囲い込み」からの開放と、
> コストダウンなのである。
今回の一連の発言は、上記の点に、疑問を提起しているわけです。
ORCAは、本当に、「ユーザーにとって」オープンなのでしょうか。
本当に、コストダウンが起こるのでしょうか。