[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:15086] Re: オンライン資格確認での確認時間について



八木@大阪です。

ORCAのオン資アプリが出た初期と最近10日ほど前に
設定した2台のマシンがあります。旧をA、新をBとします。
少し実験してみました。

環境は、ubuntu20.04, orca ver5.02、クライアントは全てubuntuマシン
オン資格PC はIODATA の APX-MEDICAL、ルーターはYAMAHAのRTX830
switching hub を使用。回線はNTT西日本フレッツ光です。

既に了承をいただいている患者さん10名を無作為に選び、オン資格確認を
しました。
Aは10人中8人は即確認できました。
Bは10人中9人は即確認できました。
1名はどちらでもダメでした。
もう一人のAでダメだった患者さんはBで確認できました。
時間を変えて確認しましたが、Aではやはりダメでした。

現象だけで理由は分かりません。
おそらく1名はオン資格のサーバー側の問題だと思います。
しかし、もう1名は当方の旧マシンの問題のような気がします。
時間があれば旧マシンのORCAオン資アプリの設定を確認して
ダメなら入れ換えてみようと思います
試してみて、また報告します。

いずれにしても少し遅れてもデータが入っていれば設定に
問題ないように思います。
当方の旧マシンでは理由は分かりませんがおそらく明日になって
も確認できないような気がします・・・・。


On Sat, 13 Aug 2022 13:47:11 +0000 (UTC)
kksawada-cli@xxxxxxxxxxxxxxxx 様からのメールに:

>  皆様、いつも参考にさせていただいております。
>  オンライン資格確認を約半年かけて、自力導入してきた
>  orca 自力運用の開業医です。患者様が持ってくるとは思えないので
>  紐づけした自分のマイナンバーカードで確認しましたところ、orca のほうにデー
>  タ が取り込まれていることを確認しましたので、うまくいっていると
>  推測しております。しかしながら、登録済みの患者の場合、
>  「患者登録」をクリックした場合、「オン資格」で確認すると、
>  瞬時にデータが入っている場合と、少し遅れて最初のクリック時には
>  まだデータが何も入っていずに、その後再度クリックすると少し遅れて
>  入っている場合があるようです。これは単に通信や検索等に時間がかかってい
>  るということなのでしょうか、問題ないのでしょうか。
>  よろしくお願いします。
>  
>   なお、当方の環境は、ubuntu20.04, orca ver5.02、および クライアント
>   としてのwindows10 + monsiaj に onshi tool をインストールしており、
>   オン資格PC はIODATA の APX-MEDICAL、
>   ルーターは YAMAHAのRTX2台およびswitching hub を使用。回線はNTT西日本
>   のIPV6 を使用しております。
>    ルーターの設定は、オン資格用のルータはヤマハのホームページを参考に
>   設定。もう一台のは院内ランおよびインターネット接続用に設定。
>    オン資格PCとWIN10 のPC,orca PC等院内PCとは別セグメントに設定してお
>   ります。
>   
>                        
>                                   K.Sawada 
>    

**************************
 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13
**************************