[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:14246] Re: ORCA5.0で作ったorca.dumpのデータをORCA4.8に入れたい



長谷川様、北野様

教えていただいた、やり方、将来のバックアップ技としていずれ試したいですね。
実は、すでにクリーンインストールを始めていて、アクセスキートラブルでサポート係へメールするところです。
以下はメールの文面です。スレからはずますので、興味のある方だけ読み捨ててもらえれば、でコピペしておきます。
ついでに愚痴ですが
ubuntuのfirefoxがフリーズしたり挙動が悪く困った、他がないのか
インストールマニュアルに注意書きをあちこち書き加えて欲しい
・・・・・ここからコピペ・・・・・・
質問があってメールしています。よろしくお願いします。
まずは、行った作業と最後に質問事項です。
手順書に従ってubuntu16.04をインストールしてその途中から
日レセのインストールと設定
    $ sudo apt-get install -y jma-receipt
    $ sudo jma-setup
    $ sudo service jma-receipt start
ormasterパスワードの設定
    $ sudo -u orca /usr/lib/jma-receipt/bin/passwd_store.sh
→ここでパスワードは「ormaster」とした
panda-client2のインストール
    $ sudo apt-get install -y panda-client2
動作確認
glclient2起動
glclient2ランチャー
→ここで、パスワードを入力して接続をクリックしても日医標準レセプトソフトのマスターメニューの画面が開かない
→「通信エラー:Couldn't connec to server」と表示されつながらない
以下は手順書を離れて
★現在使用中の、ubuntu16.04からdumpを持ってきてリストアしたら
アクセスキーにひっかかった
原因検索して以下がわかった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/update/release-500-manual.pdf
5ページ目
アクセスキーが取得できなかった場合、次のようなメッセージが表示されます。
(ア)キー取得処理により発行済みの場合
「アクセスキーは発行済みです(401)」
この状態になるケースとして、キー取得処理をした後にキー取得前のダンプから復元した場合などが考えられます。
(2)アクセスキーの再取得の方法キー取得処理をするとアクセスキーは発行済みとなる場合は、以下の手順で再取得します。ブラウザから
医療機関専用サイト(https://orcaid.orca.med.or.jp/minst/signin)へ接続しログインします。
ユーザーID
パスワード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問ですが、
①「ユーザーID」「パスワード」は何を指しているのでしょうか?
オルカの使用歴10年ほどになりますが、初期の頃にパスワードの申請をしたか覚えていません。「ユーザーID」も医療機関コード、医療機関IDでしょうか?
私が失念している可能性も高そうですが、その場合はどのような手続きが必要でしょうか。
②それと、glclient2ランチャーに初期設定のパスワードで通らなかったのはなぜでしょうか。その場合は再インストールの方がよかったでしょうか。
③再インストールの仕方も教えていただければたすかります。
よろしくお願いします。
まえはら内科 宇座達也

2018年7月17日 23:19 Kitano Yasue ybb <kitanoyas@xxxxxxxxx>:

> 今晩は、北野@住吉です。
>
> 横から申し訳ございません。
>
> 長谷川様からの
> > 案2)
> > Ubuntu16.04をインストールされたHDDを以下などでコピーし
> > 予備機を別に作成されれば、いかがでしょうか。
> > https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_u3/
>
>
> で、予備機のハードディスクにコピーを取ると、CPUが違っていても Ubuntuは インターネットに繋がっていればそれに適したものに書き換えてく
> れると思います。(コピー機の原本と複製のHDDの容量を同じにするか 原本<複製にする必要があります。)
> すなわち、使えます。一度、空いているか 不要なHDDに試しにコピーしてHDDを換装してみて下さい。
> 立ち上げると、ちょっと時間がかかりますがインターネットに必要なものを取りに行き立ち上がってくれると思います。
> 最初は、不思議でしたが動作は全く同じです。
> クリーンインストールしなくても複製のできあがりです。
> やってみる価値はあると思います。
>
> 大阪市住吉区 北野整形外科 北野安衞
>
>
>
> ----- Original Message -----
> > From: tatsuya uza <maeharanaika@xxxxxxxxx>
> > To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
> > Cc:
> > Date: 2018/7/17, Tue 22:31
> > Subject: [orca-users:14244] Re: ORCA5.0で作ったorca.dumpのデータをORCA4.8に入れたい
> >
> > 長谷川様
> >
> >> 多くのtableのカラムが追加されているため、止めた方がいいです。
> > そうですか。
> > 素人が深入りするのはやめて、素直にクリーンインストールします。
> > まずは、ありがとうございます。
> >
> > と言いつつ、そのクリーンインストールでトラブル発生、格闘中です。
> > 毎度、数年ぶりの作業で、すんなりいったためしがなくて、、、。
> >
> > まえはら内科 宇座 達也
> >
> >
> >
> > 2018年7月17日 8:24 Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx>:
> >
> >>  いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。
> >>
> >>  PostgreSQLのバージョンが異なるため、下位バージョンへの
> >>  移行は、圧縮形式ではできません。
> >>  Ubuntu14.04 Ver9.3
> >>  Ubuntu16.04  Ver9.5
> >>
> >>  プレーンテキスト形式はできますが、ORCA 5.0では4.8から
> >>  多くのtableのカラムが追加されているため、止めた方がいいです。
> >>
> >>  案1)
> >>  Ubuntu14.04もVer5.0にバージョンアップ
> >>  プレーンテキスト形式で移行
> >>
> >>  Ubuntu16.04環境
> >>  sudo -u orca pg_dump -Fp orca > orca.dump
> >>
> >>  Ubuntu14.04環境
> >>  sudo service jma-receipt stop
> >>  sudo -u orca dropdb orca
> >>  sudo jma-setup --noinstall
> >>  sudo -u orca psql -d orca < orca.dump
> >>  sudo jma-setup
> >>  sudo service jma-receipt restart
> >>
> >>  ※自己責任でお願いします。動作確認もお願いします。
> >>
> >>  案2)
> >>  Ubuntu16.04をインストールされたHDDを以下などでコピーし
> >>  予備機を別に作成されれば、いかがでしょうか。
> >>  https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-
> dachi_clone_u3/
> >>
> >>
> >>
> >>  > データバックアップからのリストアで困っています、よろしくお願いします。
> >>  > Ubuntu14.04 ORCA4.8からUbuntu16.04 ORCA5.0へ変更しました。
> >>  > 1台での運用で Ubuntu16.04が使用機 Ubuntu14.04は予備機になっています。
> >>  >
> >>  > ORCA5.0で作ったorca.dumpのデータをORCA4.8に入れようとすると
> >>  >
> >>  > $ sudo -u orca pg_restore -x -O -d orca orca.dump
> >>  > pg_restore: [archiver] unsupported version (1.13) in file header
> >>  >
> >>  > となって、データがリストアされないようです。
> >>  > 無理なのでしょうか?
> >>  >
> >>  > Ubuntu16.04 ORCA5.0の設定に手間取り
> >>  > できれば予備機はUbuntu14.04 ORCA4.8のままにしておきたいと思っています。
> >>  >
> >>  > まえはら内科 宇座達也
> >>
> >>  ★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
> >>  株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
> >>  日医総研日医IT認定サポート事業所
> >>  長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
> >>  京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
> >>  TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403
> >>
> >>
> >
>