[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:05861] Re: サポート契約
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:05861] Re: サポート契約
- From: "ORCA LOVER" <orca_lover@xxxxxxxxxxx>
- Date: Mon, 22 Dec 2003 02:58:13 +0000
私も同感ですね。餅は餅屋にまかせろとか、既存業者の半分くらい払うのは当然
だとか、高い高いといっていると誰にも相手にされなくなるとか、ミミッチくてセコ
イ話が
多いですね。仲間意識のようなものは育たないのでしょうか。
本当に技術のある技術者なら、惜しみなく知っている技術をMLでも開示すると思い
ま
すよ。どちらかというと、そう言った人ほと時間がなくてMLにレスポンスができな
い
というのが本当のところだと思いますよ。有料サイトで全部公開や回答のサービス
を
するだけの知識と時間があるのなら、料金とサポートの中身にもよりますがビジネ
ス
として成り立つと思いますよ。ORCAもDebianもそうですがオープンソースです。甘
い
汁を吸わせるとか、そう言った狭い了見ではなく、サポートもオープンにされてこ
そ
ORCAもDebianを使う人たちの知識や理解が向上して、より良い物になっていくと思
い
ます。活発な意見交換がMLでなされる事でORCAの利用者が増えビジネスも増えると
考
えられます。オープンでポジティブになっていただきいたいものです。
_________________________________________________________________
友達と24時間ホットライン「MSN メッセンジャー」、今すぐダウンロード!
http://messenger.msn.co.jp