[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:05833] Re: サポート契約
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:05833] Re: サポート契約
- From: 石津吉彦 <yoishizu@xxxxxxxxxxxxx>
- Date: Fri, 19 Dec 2003 17:04:13 +0900
北尾先生
コメント有り難うございます。
> うちでは今までリモートではなく、ベンダーが直接来てバックアップ、バージョン
> アップしてきました(リモートなんて出来るのかな?)。
そうなると、ユーザーが増えた時が大変ですね。
>
> 今回は方法を習って自分でやってみましたが問題なかったので、
> 次回からは自分でやって支障があれば来て貰うという形に
> したいと思っています。
最初はそれでもいいと思いますが、逆にコマンドが分かっているなら素人が簡単に出
来る工夫を作る必要があると思っています。
>
> マスター更新、修正パッチのインストール、バージョンアップ等は必要な操作が
> 決まりきっているので、自分で出来るようにしていたほうが便利だと思います。
私はUNIXやLinuxの事はちんぷんかんぷんですが、例えばWindowsのようなバッチファ
イルなどのようにダブルクリックすればお終いとか、そんな風にしないとユーザー数
は増えていかないように感じます。 私なんかはボタンで出来るとうれしいですが。
MacOS XでもTerminalでコマンド書いておけばそれをファイルとして保存できて、そ
れを起動すればスクリプトみたいに使える時代ですしね。
何か工夫があってもいいと思っています。
単に後ろに控えているだけのサポートなんて...工夫してユーザーが使いやすくす
るのがサポートの仕事..であって欲しい。
既にされている業者さんには申し訳ありません。
石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/