[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:03572] Re: ORCA の診療費領収書・薬剤情報書・レセ打ち出し例
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:03572] Re: ORCA の診療費領収書・薬剤情報書・レセ打ち出し例
- From: 石津 吉彦 <yoishizu@xxxxxxxxxxxxx>
- Date: Mon, 14 Apr 2003 06:57:34 +0900
>ORCAのホームページでは、大阪の実用施設2件になってましたね。
>ちなみに、僕のところではないです(準備中)。
>
>府下で、どっ〜んとブレイクすれば、いいのですけど・・・・・・。
私は今の状況ではあまりブレイクは期待できないと思っています.
私はまだORCAのユーザーではありませんので、なぜORCAに乗り換え
ないかというと、
1)近くにサポート業者が無い事.
2)現在のレセコンで全く困る事が無い事.
3)現在のレセコン以上に使い勝手が良くならなければ乗り換える
気が起こらないのです.
1)については、現在使用中のレセコンの液晶が具合が悪くなって
昼休みにディーラーに連絡したら、夕方代替え品を持ってきて
くれました. ソフト的な不具合は遠隔サポートでも問題ない
でしょうが...
2)レセプトの電子請求を行っていて、そのデータをファイルメーカー
でOneClickチェックしているため省力化が出来ている. 特別医療費
請求書もレセコンからデータを取込んで、ファイルメーカーで印刷で
きている(月に200枚以上印刷する必要がある).
患者基本情報、保険情報、診療情報などがレセコンから取り出せる
ため、それを基にファイルメーカーでファイリングして、自作の
診療援助システムが出来ている.
3)これはやはりサポート業者が保険や請求業務に詳しくないと
難しいかなと思っています. 何せ近くにサポート業者がない
ので...
価格的にはスタンドアロンで200万以上するメーカー製のレセコンと
サーバー2台とクライアント2台で同様の価格になるORCAとでは問題
ならない優位性があるようにも思えますが、現実的に置き場所がない
クリニックもある訳で...
石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/