[orca-users:15625] Re: ORCA対策:6月診療報酬改定について

八木先生、いつもありがとうございます。
主病名の登録・見直しは、私も始めたところです。用心に超したことはないですよね……
問題は
「高血圧があるけど、2月に1回胃薬を貰って行く人」
「高血圧に喘息が合併。喘息の薬は一ヶ月半に1回くらいしか持ってかない」
といったケースだと、主病名は高血圧とせざるを得ず、特定疾患算定は
とれないという事になりそうで、ちょっとやっかいですね……

みはし医院 湯澤 聡