[orca-users:15621] Re: ORCA対策:6月診療報酬改定について

八木@大阪です。

当院は内科・循環器内科を標榜しています。
85%は高血圧・糖尿病・脂質異常症の患者です。
10%は虚血性心疾患・慢性心不全。
あとの5%は痛風やら慢性胃炎です。

今月、全て主病名を明示しました。
上記割合通りです。
来月から数百枚の療養計画書を発行することになります。
現在、その準備は殆ど終わりました。
今回の愚策の医療改定に正面から取り組みます。

下手に小細工をすると「主病名についての問い合わせ」が
返戻のような形で来るかもしれません。
その方が、よほで面倒な気がします。

現在、この三病名で主に治療をしている患者であれば、
そのまま、生活習慣病の加算を取れるように準備した方が
無難な気がします。
最初は煩わしいですが、無理して主病名を変更すると、
将来、治療と病名に齟齬が生じるように思います。
決して、今回の保険改定が正しいとは思いませんが、
今は耐えるしかないと思います。    八木高秀 拝

On Sat, 18 May 2024 11:08:20 +0000 (UTC)
so yuzawa <orca68k@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 返信ありがとうございます。やはり個別に出力してチェックしてゆくしか無いのですね。
> 特定疾患の指導がとてる病名は沢山有りますし、月末までに頑張りたいと思います。
> どうもありがとうございました。
>
> みはし医院 湯澤 聡

 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13