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[orca-users:15810] Re: APX-MEDICALのエラー表示の件
- To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:15810] Re: APX-MEDICALのエラー表示の件
- From: YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Sun, 20 Apr 2025 15:34:10 +0900
Sawada先生
八木です。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
ChatGPTとやり取りして原因を下のように絞りました。
よくある原因
原因 ー詳細
1)管理者権限でPowerShellを実行していない ー権限不足で情報取得ができない
2)WMIサービスが壊れている or 停止している ーWMIエンジンが動作していないと失敗
3)セキュリティソフト/EDRがブロックーMI経由の情報取得をブロックしている場合あり
4)LTSC向けのカスタムポリシーがある ー組織管理下で制限されている場合がある
5)Windows Updateに起因する不具合 ー特定の更新後に Get-CimInstance が
失敗する例も報告
1)から4)は問題の無いことを確認しました。
おそらくWindowsUpdateの際に問題があったのではないかと思います。
logを見ても、
「information」の
> TeminalOS = Mi---- Wind----10 Enterprise LTSC
の一行の取込に失敗しているだけですから、仕事に支障はありません。
Enterprise LTSCのupdateは自動で相手任せで自分でしておらず、
以前は、正しく表示されていたので、今度のupdateが済めば正常に
戻っていたらいいのですが・・・・・・。
それにしても昨日・本日と貴重な週末を潰してしまいました。
助かったのはchatGPTの非常に的確な返答です。
途中で、「無理をしないで、ゆっくりやりましょうね」と、こちらの事も
気遣ってくれました。
使い方を誤らなければAIは本当に有用なデバイスだと思います。
DeepSEEKは少し問題があるみたいですが。
しばらく放置してみます。
ありがとうございました。
On Sun, 20 Apr 2025 01:33:18 +0000 (UTC)
KSawada <kksawada-cli@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:
> YAGI 先生、皆様 今日は。
> いつも参考にさせていただいております。
>
> 私も、IO-DATA の APX-MEDICAL を使用しております。
> そして、一度、証明書を新しくしました。
>
> ところで、先生のを拝見しまして、当方の配信アプリの
> 「配信実績の確認」のところを確認しましたところ、
> そのようなものはなく、以下のようになっていました。
> [Information]
> Status=サーバー接続の定期実行待ち(未適用更新ファイルなし)ーーーー
> Medical---- = --------
> Terminal ID = APX-MEDICAL
> LastCheckDate = 2025/04/20 --:----:--
> TerminalModel = IODATA - ?????????
> TeminalOS = Mi---- Wind----10 Enterprise LTSC
> UserAccount = APXMEDICAL\--------
>
> [DistributionApp]
> Name = 配信アプリケーション
> Version = ?.?.?
> UpdateDate = 2025/03/18 --:--
>
> [CooperationAPP]
> -------
> -------
> -------
>
> [FacialIdentificationLibrary]
> --------
> --------
> --------
> 以上のように、先生の書き込まれているようなものは
> ありませんでした。
>
> もし、解決されましたら、またご教授のほど
> よろしくお願いします
>
> K. Sawada
>
>
>
> YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>さん:
> > 八木@大阪です。
> >
> > オンライン資格確認にIOーDATAのAPX-MEDICALをお使いの方が
> > おられましたら教えてください。
> >
> > 先日、何気なく仕事で使っているオン資格端末の「配信実績の確認」を
> > 見たところ、最初の「Information」に以下のようなエラー表示が出ました。
> > これはIOーDATAのAPX-MEDICALです。
> > 気になったので、予備に自分で設定した別のオン資格端末を見ると
> > エラー表示はありませんでした。
> >
> > (以下コピペ)
> > TerminalID=APX-MEDICAL
> > Status=サーバー接続の定期実行待ち(未適用更新ファイルなし)
> > [再開予定時刻:2025/04/17 7:01:35]
> > LastCheckDate=2025/04/16 7:23:05
> > TerminalModel=IODATA - 2Z19SI3A R32
> > 発生場所 行:1 文字:2
> > + (Get-CimInstance Win32_ComputerSystemProduct).Name
> > + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > + CategoryInfo : NotSpecified: (root\cimv2:Win32_Computer
> > SystemProduct:String) [Get-CimInstance], CimException
> > + FullyQualifiedErrorId : HRESULT 0x800703fa,Microsoft.Management
> > .Infrastructure.CimCmdlets.GetCimInstanceCommand
> > 発生場所 行:1 文字:2
> > + (Get-CimInstance Win32_ComputerSystemProduct).Name
> > + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> > + CategoryInfo : NotSpecified: (root\cimv2:Win32_Computer
> > SystemProduct:String) [Get-CimInstance], CimException
> > (以下略)
> >
> > 理由が分からなかったのでchatGPTさんに訊いてみたところ、ズバッと
> 「Win10LTSC
> > ではないか」と言われました。(凄い人だなぁ・・・!!)
> > 確かに、APX-MEDICALはWin10LTSCですし、他の予備端末はWin10Proです。
> > オン資格機能は特に問題がないのですが、エラー表示がうっとうしいです。
> >
> > APX-MEDICALもベンダー経由ではなく自分で設定したので自分で対処せねば
> > なりません。
> > お訊きしたい第一点は、このようなエラー表示は出ていないか?ということで
> す。
> > chatGPTさんが言うには、Win10LTSCではセキュリティの関係でスクリプトの一
> 部
> > のコマンドが制限されるので、その影響ではないかということです。
> > 第二点は、仮にこの表示が出たとして、ベンダーから、何らかの対処方法の
> > 指示があったとしたら、教えていただけませんか。
> >
> > 「配信実績日付.txt」というファイルに残されているようです。
> > APX-MEDICAL本体をトライ&エラーで触るのは危険なので、関連情報を
> > 出来るだけ多く集めてから対処しようと考えています。
> > お分かりの方がおられましたらご教示ください。 八木高秀 拝
> >
> > **************************
> > 八木高秀 〒595-0026 大阪府泉大津市東雲町2-13
> > **************************
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