高瀬先生 レスありがとうございます。
オン資確認が入ってから、システムが複雑になったので トラブルの場所の特定が難し
くなりましたね。
オンプレ版の場合
1.orca が、オン資端末の共有フォルダに問い合わせxmlファイルを書き込む
2.オン資端末がセンターに問い合わせて、共有フォルダに返事xmlファイルを書き込む
3.それをonshi-receiverが読み込んで変換して、orcaサーバーに送信する
という手順で動いているようです。
マイナカード顔認証リーダーの場合は1はなく、2からはじまります。
というわけでorcaから問い合わせた場合
マイナカードリーダーから読み込ませた場合
オン資端末のアプリから問い合わせた場合
を比較することで障害部位のおおまかな見当はつくようです。
うちの場合は onshi-receiverがorcaサーバーにオン資端末からの応答データを送信す
るとき、Http通信のPost手順で送っているようなのですが、うまくorcaサーバーが認証
してくれなくて、接続拒否されてトラブっていたようです。
ここはorcaのサーバープログラムの中にonshi-receiverに相当する機能を取り込んでも
らえば、トラブルが減りそうな気はします。
ゆうえん医院
----- Original Message -----
Date: Thu, 20 Jul 2023 01:37:20 +0000 (UTC)
From: 高瀬茂 <mag02024@xxxxxxxxx>
Subject: [orca-users:15425] Re:
オン資端末からのデータが取り込めなくなりました。
To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
お世話になります。
復旧おめでとうございます。
実はオン資からのデータがwebORCAに取り込めなかった経験があります。
本稼働のORCAからwebORCAへの交換の時にwindows11proでオン資確認とした1
セ
ットで交換。
さらに顔認識リーダーに接続した時にリーダーへの接続ができず、かつwebORCA
に
オン資データが行かず、
あわててオン資windows11proを従前のIODATAWINOWS10に交換し、問題なくオン
資
データも取り込め、現在実稼働中。
そこで、もう一度、正常稼働のwebORCA(本稼働webORCAと同じSSD)と
wi
ndows11proオン資末端で別セットを構築。
オン資データが取り組めない事を確認し、ログファイルやerrorログを見たり原因の
特
定ができず
(今にしてみればerrorログが出た時点でオン資末端の不具合と思う。今はbak/res、
ba
k/resにデータのやり取りがきれいに残っている。)、
windows11pro側の不具合と思い顔認識アカウントの再設定(ネットでは再設定にこの
方
法が必要とある)をしましたが、
データのやり取りはできませんでした。
もう一度、windows11proのオン資の設定マニュアルを読み、アカウントとpassword
、
医療機関コードの再設定をし、windows11proを再起動したら接続できました。
原因は不明ですが、データーセンター側でのセキュリティなども考えられそうですね
。
何回か再起動すれば治っていたかもしれませんね。
残っている問題は顔認識リーダーとwindows11proの接続ですね。
メーカーさんに聞いた方が良いかもしれませんが、あっさり対象外と言われそうです
ね
。
たかせクリニック
高瀬茂@品川