[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:15358] Re: windows アップデートし損ねたらつながらなくなった後の顛末
- To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:15358] Re: windows アップデートし損ねたらつながらなくなった後の顛末
- From: SETOUCHI CLINIC <support@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Tue, 28 Mar 2023 15:43:49 +0900
- List-archive: <http://ml.orca.med.or.jp/pipermail/orca-users/>
ゆうえん医院
結縁晃治 先生
せとうちクリニックの白石です。
詳細な説明を読んでいるうちに気になったことがあります。
私見ですが、以前にオンライン請求のPCにセキュリティー機能を強化するため、ルーターを挟んだ際、アプリがサーバーにつながらなくなったことがあります。その時、オンラインヘルプセンターに相談した(のだったと思いますが)際、経路情報の変更を検知して、サーバーがアクセスを拒否したという結論になったと思います。私の場合は元通りの機器構成に戻したことで解決しました。
オンライン資格確認アプリはオンライン請求の場合とセキュリティーなどの条件が似ていると考えてられないでしょうか。
>またこれは私の失態ですが、電子証明書のバックアップファイルを紛失していたので、
再申請しました。これは5日後に通知の書留が来て 無事ダウンロードできました。
ゆうえん先生のトラブルの初期に、オンライン資格確認のアプリと、そのPC・OSから先方のサーバーに至る経路のどこかに変更が生じた可能性はないでしょうか。PC内部であっても、機器のIDやOSのIDなど、何らかの変更があった場合、「同じアプリが異なる経路でアクセスしてきた」とサーバーに取られている可能性を考えてみました。
ひょっとして、先生の場合、トラブルの初期に、証明書を再取得してアプリをインストールし直せば改善したのではないかと感じています。
それにしても、オンラインヘルプデスクの対応ががどうだったのかと気になります。
お邪魔しました。
2023年3月26日(日) 17:02 ゆうえん医院 <koji.yuen@xxxxxxxxx>:
> 今回起きたのは
>
> アイオーデータのapx-medical/qc使っていますが、 Windows updateので更新の表示が
> 出たので、更新して再起動させようとしたら「更新できなかったので、元のシステムに
> 戻す」という表示がでて、自動復元されたのですが、肝心のオンライン資格確認のソフ
> トが動かなくなりました。他の配信サーバーとかのアプリは動きます。
>
> という事態でした。
>
> ウィンドウズ10のアップデートはしばらくネットにつながず、アップデートせず久しぶ
> りにアップデートすると不具合起こすことがあるのは皆さんご経験あると思います。
> 今回はおそらくそのケースだと思います。
>
> 原因究明はできそうにないし、どなたもそのような事態のご報告はないようでした。
>
> 中途半端に修復してもまたWindows updateのとき不具合がでると嫌なので、クリーンイ
> ンストールすることにしましたが、それからが結構イバラの途でした。
>
> アイオーデータのapx-medical/qcでは、工場出荷時の状態に戻すディスクのイメージデ
> ィスクが用意されており、ダウンロードすることが可能です。それを使ってクリーンイ
> ンストールしましたが、データ量が大きいのでダウンロードに数時間かかり、ディスク
> に書き戻すのに一時間以上かかりました。またDVDも8.5Gのものが必要でした。
>
> 初期状態には戻せましたが、上記のディスクも作成されたのが、一年以上前のようで、
> Windowsの状態が古くWindows updateも一回目はエラーだらけで、半日ぐらいかけて、5
> 回アップデートを繰り返して最新の状態にこぎ着けました。
>
> その後ソフトの設定をして、顔認証端末の設定をしましたが、多くのファイルが古いの
> で、配信サーバーにダウンロード要求をかけても、すべてのソフトが最新版に更新され
> るのに、配信サーバーが混んでいるためか一日半かかりました。
>
> またこれは私の失態ですが、電子証明書のバックアップファイルを紛失していたので、
> 再申請しました。これは5日後に通知の書留が来て 無事ダウンロードできました。
>
> またこのオン資システム用の各種ファイルは、システムベンダーからもらうのが建前の
> ようなので、アイオーデータに問い合わせてみましたが、同社では上記の出荷時復元用
> のディスクイメージファイルの提供のみでそれ以外の個別対応はしないといわれました
> 。
>
> わたしは、そういうファイルも個人導入でプレインストール機を買えば、機器メーカー
> から配布してもらえるものだと思って支払基金のONSサイトには登録していませんでし
> たので、今回登録申請しましたが、登録まで5営業日かかるとのことでした。プレイン
> ストール機を買われた自力導入の先生は当面必要がなくても、登録に時間がかかるので
> 登録してIDもらっておかれた方がよいと思います。
> アイオーデータのapx-medical/qcは、2ドライブのRAID搭載なのでHDのクラッシュに
> 対してはリスクが少ないと思っていたのですが、今回のようにシステム自体が不具合を
> 起こしてしまうとどうしようもなくなることは想定できていませんでした。
>
> 今回は本格運用前で、試行運用中だったのでなんとかなりましたが、もし今後同様なこ
> とがおきてクリーンインストールが必要になると、今回と同じ手順を踏むと復旧に最短
> でも丸2日ぐらいかかることになります。
>
> 一部の先生がお考えのようにレセコンと同じで予備機を用意した方がよいと考えはじめ
> ました。
> またOSもWindows10 IoT Enterprise 2019 LTSCは、最新版が入手しずらいので、Win1
> 1Proにした方がよさそうに思いました。最近はwin11pro用のインストールマニュアルも
> 用意されているようです。
>
> 他にも結構長い時間かけて自分で設定したので、忘れていることが多く設定ミスをして
> 、連携アプリが上手く動かず時間を浪費しました。
> Orcaサーバーもオン資サーバーもあれこれ考えるより、結局はログファイルを出力させ
> て読むのが一番のトラブル脱出の近道だという事を今回痛感しました。
>
> 以上長文失礼しました。
>
> ゆうえん医院 結縁晃治
>
>