岡 藤太郎先生 いつもレセプトチェッカーLSをご利用いただき、誠にありがとうございます。インストール版の開発元の株式会社風画の饗庭と申します。 レセプトチェッカーLSからORCAに繋がらなくないとのことで、メールを差し上げております。 「orcamoclientからの接続もできなくなりました」とのことですので、まずORCAのバックアップを取られてからORCAを再度インストールしていただき、orcamoclientからの接続ができることを確認されてから以下の作業を実行いただけますでしょうか? (1) postgresql.conf の記述変更(ファイルの60行目くらい) #listen_addresses =‘localhost’ → listen_addresses = ‘*’ (2) pg_hba.conf の追記または修正(ファイルの一番下くらい) 例としまして、 #TYPE DATABASE USER ADDRESS METHOD host all all 192.168.1.0/24 trust ①ADDRESSは、お客様のネットワーク環境に合わせて設定変更する必要がございます。 192.168.11.XXの場合は host all all 192.168.11.0/24 trustとなります。 ②METHODは、最初にtrustで行い、接続できることを確認されてから 必要であれば password にします。 postgresql.confとpg_hba.conf は/etc/postgresql/12/main/の直下にあります。 postgreSQLの設定は以上になります。 設定ファイルの変更後は、postgreSQLの再起動をお願いします。 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。 饗庭幸友 株式会社風画 C: 090-7581-5091 E: yaiba@xxxxxxxxxxxx U: https://www.fuga-inc.com 2023-01-12 15:15 に 岡 藤太郎 さんは書きました:
18.04 orca5.1 で運用しておりました。自力で導入後、皆様のご協力をいただいて何とか動かしております。 orca5.2に上げるために、現有機のHDDをSSDに変えubuntu20.04をインストールし、orca5.2に切り替えました。Win10にインストールしたレセプトチェッカーlsというソフトを使っておりましたが、以前どうりの設定では、繋がらなくなり、 下記のような操作をしました。/postgresql/12/main/で、行っております。 それでは、全く同じで繋がらず、更には同じWin10のPC上のorcamoclientからの接続もできなくなりました。 postgresql.conf pg_hba.conf を#でコメントアウトしても、元には戻りませんし、orcaのベンダーに相談せよとしか言われません。考えられる問題は何でしょうか?