[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:15090] Re: オンライン資格確認での確認時間について



Sawada先生
八木です。

状況を拝読させていただくと時間が少しかかってもAPXとORCAでデータが
やり取り出来ているのですからオン資設定自体は完璧ではないですか。
おそらくマシンの性能も問題無いと思いますので、やはりルーターかハブか
ケーブルが通信のボトルネックになっているような気がします。
唯、10秒待つというのは実務的に少し辛いですね。

今は改善されていると思うのですが、最初の頃にubuntu版と
windows版の両方を試した時、windows版の方が時間がかかった
ような記憶があります。途中で止めたので僕の設定が拙かったのかも
わかりません。お時間があればubuntu版と比較しても面白いように
思います。

P.S.オン資義務化でレセコンを含めた全システムをベンダーにお願い
したら結構な金額になるのではないかなぁ・・・・・。


On Thu, 18 Aug 2022 06:57:37 +0000 (UTC)
kksawada-cli@xxxxxxxxxxxxxxxx 様からのメールに:

> 皆様 今日は。
> いつも参考にさせていただいております。
> 八木先生、レスありがとうございます。
> 10年以上前、ORCA 自己導入の時よりいつも
> 参考にさせていただいております。
> 今後ともよろしくお願いします。
> 
>  今回、再度確認してみました。
> 社保10名、後期高齢者を含む国保10名ずつを適当に選び
> 試してみました。設定は0(5秒)にしてあります。
> 「患者登録」をクリックすると、右上に「資格確認情報」が出ますが、
> それが消えた後に、「オン資格」をクリックすると、社保は、10人中
> 10人が全員まだデータが入っていませんでした。しかし、その後
> 1−5秒後に再度「オン資格」をクリックすると、8名のデータが
> 入っていました。また残りの2名は約10秒後には入っていました。 
> 国保では、「資格確認情報」が消えた後のクリックでは10人中2名の
> データが入っていました。その後1−5秒後には10人中7名のデータが
> 確認できました。そして、約10秒後には最後の1名のデータが確認できました。
> 
>  私の環境下ではおそらく約10-15秒後には全員データが入っている可能性があ
> ります。ORCAへ入力するときに、最初に「患者登録」をクリックしてその後、
> 入力をして最後に保険の確認をするか、設定を7−10秒にするかひと工夫必要
> かもしれません。今後の使用に向けてもう少し試行錯誤が必要かもわかりません。
> 
>  最後になりましたが、私の環境は、ORCA のホームページにあるような配線で、
> 
> NTT西日本のルータ(光電話+インターネット)----
>               (IPV6)
> --switching Hub--yamahaRTX830--APX-MEDICAL(OnshiPC)   
>           |        |
>           |        |
>       (internet)   | 
>           |        |
>          yamahaRTX1220---Windows10+Monsiaj+Onshi Tools-------ORCA
>               |    (push exchanger + Onshi Receiver起動) 
>               |
>             院内LAN
>  
>  なお、ルーターの設定はヤマハのホームページを参考に、また
>  APX-MEDICAL と 院内LANは別セグメント
> (例えば、192.168.100.XXX と 192.168.200.XXX)に
> 設定しておす。           
> 
> YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>さん:
> > 八木@大阪 再自己レスです。
> > 
> > 試験的に.APXーMEDICALとORCAの間のハブの数を増やすと
> > オン資格確認できない患者数が増えました。タイミングの問題で
> > 当然といえば当然だと思いますができるだけAPXーMEDICALと
> > ORCAの間のハブは減らした方がいいようですね。
> > 
> > 以前当方の2台のオン資ORCAのうち1台はAPXからかなり離れていました。
> > (いくつかのハブを介していました)確認できない場合が多かったです。
> > 
> > >  これは単に通信や検索等に時間がかかっているということなのでしょうか、
> > 
> > 当方はハブに問題がありましたが、通信の遅れでタイミングがずれるのでは
> > ないでしょうか。
> > 
> > 
> > On Sun, 14 Aug 2022 14:47:57 +0000 (UTC)
> > YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:
> > 
> > > 八木@大阪 自己レスです。
> > > 
> > > 取りあえず、新しく設定したマシン(B)のデータベースを旧のマシン(A)に
> > > 流し込んだら、10人中9人確認できました。
> > > アプリ設定では無く、当方のORCA患者登録に問題があったのかもしれません。
> > > アプリの入れ換え無しで済みそうでホッとしました。
> > > 
> > > P.S.APXーMEDICALのファンの音が少しうるさいです。
> > > もう少し静かにならんのかなぁ・・・・・。
> > > 
> > > 
> > > On Sun, 14 Aug 2022 14:16:00 +0000 (UTC)
> > > YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:
> > > 
> > > > 八木@大阪です。
> > > > 
> > > > ORCAのオン資アプリが出た初期と最近10日ほど前に
> > > > 設定した2台のマシンがあります。旧をA、新をBとします。
> > > > 少し実験してみました。
> > > > 
> > > > 環境は、ubuntu20.04, orca ver5.02、クライアントは全てubuntuマシン
> > > > オン資格PC はIODATA の APX-MEDICAL、ルーターはYAMAHAのRTX830
> > > > switching hub を使用。回線はNTT西日本フレッツ光です。
> > > > 
> > > > 既に了承をいただいている患者さん10名を無作為に選び、オン資格確認を
> > > > しました。
> > > > Aは10人中8人は即確認できました。
> > > > Bは10人中9人は即確認できました。
> > > > 1名はどちらでもダメでした。
> > > > もう一人のAでダメだった患者さんはBで確認できました。
> > > > 時間を変えて確認しましたが、Aではやはりダメでした。
> > > > 
> > > > 現象だけで理由は分かりません。
> > > > おそらく1名はオン資格のサーバー側の問題だと思います。
> > > > しかし、もう1名は当方の旧マシンの問題のような気がします。
> > > > 時間があれば旧マシンのORCAオン資アプリの設定を確認して
> > > > ダメなら入れ換えてみようと思います
> > > > 試してみて、また報告します。
> > > > 
> > > > いずれにしても少し遅れてもデータが入っていれば設定に
> > > > 問題ないように思います。
> > > > 当方の旧マシンでは理由は分かりませんがおそらく明日になって
> > > > も確認できないような気がします・・・・。
> > > > 
> > > > 
> > > > On Sat, 13 Aug 2022 13:47:11 +0000 (UTC)
> > > > kksawada-cli@xxxxxxxxxxxxxxxx 様からのメールに:
> > > > 
> > > > >  皆様、いつも参考にさせていただいております。
> > > > >  オンライン資格確認を約半年かけて、自力導入してきた
> > > > >  orca 自力運用の開業医です。患者様が持ってくるとは思えないので
> > > > >  紐づけした自分のマイナンバーカードで確認しましたところ、orca の
> ほうにデー
> > > > >  タ が取り込まれていることを確認しましたので、うまくいっている
> と
> > > > >  推測しております。しかしながら、登録済みの患者の場合、
> > > > >  「患者登録」をクリックした場合、「オン資格」で確認すると、
> > > > >  瞬時にデータが入っている場合と、少し遅れて最初のクリック時には
> > > > >  まだデータが何も入っていずに、その後再度クリックすると少し遅れ
> て
> > > > >  入っている場合があるようです。これは単に通信や検索等に時間がか
> かってい
> > > > >  るということなのでしょうか、問題ないのでしょうか。
> > > > >  よろしくお願いします。
> > > > >  
> > > > >   なお、当方の環境は、ubuntu20.04, orca ver5.02、および クライ
> アント
> > > > >   としてのwindows10 + monsiaj に onshi tool をインストールして
> おり、
> > > > >   オン資格PC はIODATA の APX-MEDICAL、
> > > > >   ルーターは YAMAHAのRTX2台およびswitching hub を使用。回線は
> NTT西日本
> > > > >   のIPV6 を使用しております。
> > > > >    ルーターの設定は、オン資格用のルータはヤマハのホームページ
> を参考に
> > > > >   設定。もう一台のは院内ランおよびインターネット接続用に設定。
> > > > >    オン資格PCとWIN10 のPC,orca PC等院内PCとは別セグメントに設
> 定してお
> > > > >   ります。
> > > > >   
> > > > >                        
> > > > >                                   K.
> Sawada 
> > > > >    
> > > > 
> > > > **************************
> > > >  八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13
> > > > **************************
> > > 
> > > **************************
> > >  八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13
> > > **************************
> > 
> > **************************
> >  八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13
> > **************************

**************************
 八木高秀 〒595-0026  大阪府泉大津市東雲町2-13
**************************