[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:14921] Re: ORCA連動の電子カルテについて
- To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:14921] Re: ORCA連動の電子カルテについて
- From: Hiroshi Konishi <koni4.clinic@xxxxxxxxx>
- Date: Thu, 16 Dec 2021 01:46:11 +0900
- List-archive: <http://ml.orca.med.or.jp/pipermail/orca-users/>
八木先生、上野様
三重県で自力ユーザーの小西ヒフ科の小西と申します。
ORCAとSRL→CMSのドクターズデスクトップを、オンプレで17年間使ってきました。
院内にサーバーがあるので、レスポンスもよくオルカ連携も問題なく使えていました。
今回、リースアップに伴いCMSのメンテナンス費用もいいお値段ですので、M3さんのデジカルに乗り換えました。
CMSの電子カルテのリースアップ1年前で、現在、並行運用中、ドクターズデスクトップは参照用としています。
デジカルに関しては、クラウドサービスなのでサーバーのお守りが必要ないので精神的に楽です。今までは、ソフトのみの購入で機器は自前管理でした。
しかし、フレッツ光のホームゲートウエイも10年選手になってきており、いつ壊れるか・・・・ネットの玄関口が壊れたら診療不可となるので、それだけが心配の種です。
17年使ってきた電子カルテを乗り換えるのは、なかなか決断が必要でした・・・・並行運用で従業員からは、面倒との声が・・・・
17年前にも2年使ったプロフェッショナルドクターから、ドクターズデスクトップに移行した経緯がございます。その時は蓄積が2年だったのですが、今回は17年ですので・・・・
クラウド型の電子カルテは通信のトラフィックにも左右されますので、朝一番は大変快適ですが・・・・昼過ぎになるにしたがってオルカとの連携に時間がかかるような気がします。
今回は、電子カルテのみの契約ができることと、使用料金の安さでデジカルを採用しました。
しかし、一番の決断理由は・・・・オンライン資格確認のためにORCAのエンコードをEUC-JPからUTF-8に変更したのです。
すると、ドクターズデスクトップはEUC-JPのORCAにしか連携できず・・・・急遽、自分でインストールし1日でデジカルに移行していきました。
いろいろとデモをご覧に頂いて決断されるのがいいと思います。
デジカルに関しては動作にややもっさり感がございますが、今のところ毎日の業務に元気に動いてくれております。
ご参考までに・・・
2021年12月16日(木) 0:50 ueno <t.ueno@xxxxxxxxxxxx>:
>
> 八木先生
>
> 今日から小規模忘年会三連発です。。
> いやはやリタイヤ延期のお知らせは私どもにとっては喜ばしい限りです。
> 電カルは後戻りしにくいものですからこういった思い切った情報収集には
> 感服つかまつります。
> 個人的にはこれからの時代の後続のためにも、カルテな情報をデジタル化していくのは
> 意味のあることだと愚考しております。
> 職員さん達の意見もいれてゆっくり慎重に選んでください。
>
> > ORCAのオン資は月初めの保険証確認が楽になったと職員には好評ですよ。
>
> ありがとうございます。
> 励みになります。
>
> 上野拝
>
> 2021年12月15日(水) 23:19 YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>:
> >
> > MLメンバーみなさまへ
> > 八木@大阪です。
> >
> > ORCAと連動した電子カルテをご使用中の方がおられましたら、
> > ご使用感を教えていただけないでしょうか。
> > 先日、三栄メデイシスさんにDr.Simptyのデモをして貰いました。
> > それなりに使い易そうなのですが、何分、これまで紙カルテ(Wolf併用)
> > しか使ったことがなく、説明を受けると全部が便利な気がして、これでも
> > いいかぁ〜〜〜、などと安易に選びそうでコワイです。
> > よろしくお願いします。
> >
> > 私事ですが、
> > 来年、6月でリタイヤしようと二年前から準備してきました。そのため
> > カルテは”紙”、レントゲンは”アナログ”、エコーはキャスターが大破した
> > "島津社製”、もちろんレセは”オンプレORCA”で、それで幕を引くつもりでした。
> > 残念ながら、コロナパンデミックで人生計画が全てパァ〜になりました。
> > 諸般の事情があり予定通りのリタイヤは無理と判断しました。
> > それで、エコーを買い換え、レントゲンはデジタル化(島津社製)してPACS
> > (コニカ・レジウス)を導入します。
> > ヤケクソですから、つでにカルテも電子カルテ化しようかと・・・・・。
> >
> > P.S.ORCA管理機構 上野様へ
> > もうしばらく現役で頑張ります。
> > ORCAのオン資は月初めの保険証確認が楽になったと職員には好評ですよ。
> > マイナの顔認証の設定もしました。実働していますがあんまり使う患者さんは
> > いないです。
> > そうそう、先日、電子カルテのデモをしてくれた三栄メディシスのTさんが、
> > 年末の挨拶とかで ORCA管理機構へ行くとかl言ってました。もしお会い
> > することがあれば優しくしてあげてください。とても丁寧に説明してくれました。
> > よろしくお願いします。
> > 八木高秀 拝
> >
> > **************************
> > 八木高秀 〒595-0026 大阪府泉大津市東雲町2-13
> > **************************
> >
>
>
> --
> 日本医師会ORCA管理機構
> 上野 智明
> t.ueno@xxxxxxxxxxxx
> 03-5981-9681
> 080-4912-6787
> http://www.orcamo.co.jp/
> http://www.orca.med.or.jp/
> @orcadays