[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:14667] Re: オンライン資格確認とORCAについて
- To: "orca-users@xxxxxxxxxxxxxx" <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:14667] Re: オンライン資格確認とORCAについて
- From: Takayuki Matsuura <tkmatura@xxxxxxxxxxx>
- Date: Sun, 6 Sep 2020 19:46:50 +0900 (JST)
- List-archive: <http://ml.orca.med.or.jp/pipermail/orca-users/>
松浦内科クリニック
松浦です。
情報を再確認してみたところ、推奨端末(ではなく、動作確認済み端末でした)はメールで問い合わせして、返答を頂いたものでした。ORCA管理機構での推奨ではなく、動作確認はしたという組み合わせだったようです。最終的には自己判断で、ということだと思います。
なお、資格確認用端末の各メーカーに受付事務から質問をしてもらいましたところ、アルメックスのみORCAと接続確認していること、今までの保険証も読み込める(予定?OCRということか?受付事務経由のため情報は不確か)と言っていたそうです。
回線については、うちはNTTデータ経由での接続で、コニカミノルタのバックアップサービス用VPN接続と切り替え方式なのですが、NTTデータに直接聞いてみたところ来年1月をめどに、オンライン資格確認のための接続が来たら、自動認識・自動切換えしてくれるVPNルーターを開発中(ただし、予定。。。)との返事でした。
どこにきいても、みな予定で、完成しているところはほとんどありません。
===メール引用
ORCAサポートセンタです。
いつもお世話になっております。
・受付番号 support:20200821-009
> 顔認証付きカードリーダーを接続するにあたって、満たさなければならない
> 条件はありますでしょうか?
お問合せいただきました件、オンライン資格確認をおこなうためには、
以下3つのものが必要です。
●支払基金と常時接続するための回線とネットワーク機器
オンライン資格確認は、オンライン請求回線を使用することとなっています。
●支払基金が配布する顔認証付きカードリーダー
●顔認証リーダーと接続し、保険資格情報を取得するための資格確認端末(PC)
日レセはオンライン資格確認をおこなうにあたり、厚生労働省の標準構成で
おこないます。
標準構成では、保険資格情報を資格確認端末(PC)経由で取得するため、
顔認証リーダーは資格確認端末と接続することになり、日レセが顔認証
リーダーに対応(接続)することはありません。
【重要】
1.
回線につきまして、現在フレッツ光を利用しIP-VPN接続でオンライン請求を
おこなっていれば回線要件は満たしています
(場合によってはルータの買い換えが必要になることがあります)
ISDN・ADSLでオンライン請求をしている場合は、回線がオンライン資格確認
非対応となるため、回線の増強が必要になります。
IPSec/IKE接続でオンライン請求を行っている場合はオンライン資格確認に
対応しているか、サービス提供事業者に確認が必要です。
2.
資格確認端末について、厚生労働省が定めた資格確認端末のOSは、「Windows10
IoT Enterprise 2019 LTSC 64bit版」又は「Windows10 Enterprise 2019 LTSC
64bit版」になっています。
* 上記OSを搭載したPCは、一般の店舗では入手しづらいものとなっています
3.
顔認証リーダについて、顔認証リーダ等に機器トラブルが発生した場合、支払基金は
対応しません。顔認証リーダメーカへ問い合わせるよう案内されます。
問合せを受けたメーカーが、しっかり対応するためには、顔認証リーダーと資格確認
端末の相互協力サポート体制が不可欠です。
上記理由から、弊社が保証するわけではありませんが、別途、弊社で相互検証協力体制が
取れていることを確認出来た機器について、推奨機器として紹介することにいたしました。
推奨機器は以下の通りです。
・顔認証リーダ
株式会社アルメックス:CPS-100G(スペースグレイ)またはCPS-100W(ホワイト)
・資格確認端末
株式会社アイ・オー・データ機器:APX-Medical/QC(仮)
※ 推奨機器はこの2社の機器の組み合わせにおいて動作検証が取れていることを
表しています。弊社が2社のビジネスに関わることはなく、製品を保証するもの
ではありません。
なお、推奨機器は絶対ではありません。
詳細につきましては、認定事業所(システム導入事業者)経由でご案内させていただき
ますので、個人で決めかねる場合には、認定事業所とご契約のうえ相談をおこなって
いただければ幸いです。
----- Original Message -----
> From: Takayuki Matsuura <tkmatura@xxxxxxxxxxx>
> To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
> Cc:
> Date: 2020/9/6, Sun 15:38
> Subject: [orca-users:14666] Re: オンライン資格確認とORCAについて
>
> 押上駅前 松浦内科クリニック
> 松浦です
>
> 確か、医師会から情報が来たような気がします。
>
> https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/
>
> で、IDを作り、補助のつく端末を注文?します。
>
> ORCA管理機構ではアルメックスの端末+IOデータの業務用PCの組合せを推奨となっていますが、念の為ご自分で再確認の上注文していただくと確実かと思います。
>
> 松浦
>
>
> ----- Original Message -----
>> From: "Help@e-MyDoctor" <help@xxxxxxxxxxxxxx>
>> To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
>> Cc:
>> Date: 2020/9/5, Sat 21:33
>> Subject: [orca-users:14665] オンライン資格確認とORCAについて
>>
>> 半自力ユーザー 矢野です。
>>
>> 掲題の件ですが、8月ごろに管理機構からアナウンスがあるとの事でしたが、当方認識できていません。
>>
>> どこかに掲載されているのでしょうか。
>> まあ、正直受け入れたくはないのですが、情報だけでもと思い
>>
>> よろしくお願いいたします。
>>
>> 矢野 拝
>>
>