[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:14667] Re: オンライン資格確認とORCAについて



松浦内科クリニック
松浦です。

情報を再確認してみたところ、推奨端末(ではなく、動作確認済み端末でした)はメールで問い合わせして、返答を頂いたものでした。ORCA管理機構での推奨ではなく、動作確認はしたという組み合わせだったようです。最終的には自己判断で、ということだと思います。

なお、資格確認用端末の各メーカーに受付事務から質問をしてもらいましたところ、アルメックスのみORCAと接続確認していること、今までの保険証も読み込める(予定?OCRということか?受付事務経由のため情報は不確か)と言っていたそうです。

回線については、うちはNTTデータ経由での接続で、コニカミノルタのバックアップサービス用VPN接続と切り替え方式なのですが、NTTデータに直接聞いてみたところ来年1月をめどに、オンライン資格確認のための接続が来たら、自動認識・自動切換えしてくれるVPNルーターを開発中(ただし、予定。。。)との返事でした。

どこにきいても、みな予定で、完成しているところはほとんどありません。

===メール引用
ORCAサポートセンタです。
いつもお世話になっております。

・受付番号 support:20200821-009

> 顔認証付きカードリーダーを接続するにあたって、満たさなければならない
> 条件はありますでしょうか?

お問合せいただきました件、オンライン資格確認をおこなうためには、
以下3つのものが必要です。

●支払基金と常時接続するための回線とネットワーク機器
 オンライン資格確認は、オンライン請求回線を使用することとなっています。

●支払基金が配布する顔認証付きカードリーダー

●顔認証リーダーと接続し、保険資格情報を取得するための資格確認端末(PC)

日レセはオンライン資格確認をおこなうにあたり、厚生労働省の標準構成で
おこないます。

標準構成では、保険資格情報を資格確認端末(PC)経由で取得するため、
顔認証リーダーは資格確認端末と接続することになり、日レセが顔認証
リーダーに対応(接続)することはありません。

【重要】
1.
回線につきまして、現在フレッツ光を利用しIP-VPN接続でオンライン請求を
おこなっていれば回線要件は満たしています
(場合によってはルータの買い換えが必要になることがあります)

ISDN・ADSLでオンライン請求をしている場合は、回線がオンライン資格確認
非対応となるため、回線の増強が必要になります。

IPSec/IKE接続でオンライン請求を行っている場合はオンライン資格確認に
対応しているか、サービス提供事業者に確認が必要です。

2.
資格確認端末について、厚生労働省が定めた資格確認端末のOSは、「Windows10
  IoT Enterprise 2019 LTSC 64bit版」又は「Windows10 Enterprise 2019 LTSC
  64bit版」になっています。

* 上記OSを搭載したPCは、一般の店舗では入手しづらいものとなっています

3.
顔認証リーダについて、顔認証リーダ等に機器トラブルが発生した場合、支払基金は
対応しません。顔認証リーダメーカへ問い合わせるよう案内されます。

問合せを受けたメーカーが、しっかり対応するためには、顔認証リーダーと資格確認
端末の相互協力サポート体制が不可欠です。

上記理由から、弊社が保証するわけではありませんが、別途、弊社で相互検証協力体制が
取れていることを確認出来た機器について、推奨機器として紹介することにいたしました。

推奨機器は以下の通りです。

・顔認証リーダ
  株式会社アルメックス:CPS-100G(スペースグレイ)またはCPS-100W(ホワイト)

・資格確認端末
  株式会社アイ・オー・データ機器:APX-Medical/QC(仮)

※ 推奨機器はこの2社の機器の組み合わせにおいて動作検証が取れていることを
  表しています。弊社が2社のビジネスに関わることはなく、製品を保証するもの
    ではありません。

なお、推奨機器は絶対ではありません。

詳細につきましては、認定事業所(システム導入事業者)経由でご案内させていただき
ますので、個人で決めかねる場合には、認定事業所とご契約のうえ相談をおこなって
いただければ幸いです。



----- Original Message -----
> From: Takayuki Matsuura <tkmatura@xxxxxxxxxxx>
> To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
> Cc: 
> Date: 2020/9/6, Sun 15:38
> Subject: [orca-users:14666] Re: オンライン資格確認とORCAについて
> 
> 押上駅前 松浦内科クリニック
> 松浦です
> 
>  確か、医師会から情報が来たような気がします。
> 
>  https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/
> 
>  で、IDを作り、補助のつく端末を注文?します。
> 
>  ORCA管理機構ではアルメックスの端末+IOデータの業務用PCの組合せを推奨となっていますが、念の為ご自分で再確認の上注文していただくと確実かと思います。
> 
> 松浦
> 
> 
> ----- Original Message -----
>>  From: "Help@e-MyDoctor" <help@xxxxxxxxxxxxxx>
>>  To: ORCA全般の話題 <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
>>  Cc: 
>>  Date: 2020/9/5, Sat 21:33
>>  Subject: [orca-users:14665]    オンライン資格確認とORCAについて
>> 
>>  半自力ユーザー 矢野です。
>> 
>>  掲題の件ですが、8月ごろに管理機構からアナウンスがあるとの事でしたが、当方認識できていません。
>> 
>>  どこかに掲載されているのでしょうか。
>>  まあ、正直受け入れたくはないのですが、情報だけでもと思い
>> 
>>  よろしくお願いいたします。
>> 
>>  矢野 拝
>> 
>