[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:12913] Re: ORCA考・・・ORCAは失敗かも



新参者ですが、とても深い御話で興味を持ちました。

Windows以前からパソコンをお使いの方も多いでしょう。その頃から「ソフトが対応しません」という悲哀はありました。5年前の、前使用のレセコンはPC-DOSのソフトでした(笑)ネットでの進化が出来ず、パラレルポートを持つプリンターが絶滅しつつあり、開発も困難だったようです。ある時期に「マシンスペックをあげる事は仕方が無い」と思うのです。ハードの進化に取り残されたソフトでは、本来の性能は発揮できません。流石にDebianは、サポート終了でも良いと思います。(データー移行の説明が「これじゃ判らないだろう!」って出来ですが。インストールマニュアルがPDFからHTML形式に変更になるなどの改善が見られる(PDFだとコピーして使えない)のですが、まだまだ不親切ですね・・・)

今回は「64ビット化スケジュールが余りに急ぎ過ぎ!!」な事が問題です。ubuntuに対応しているPCは、ハードを購入してみなくちゃならない事もあります。(私のサーバーもDebianの時には武藤さんのパッチが無ければHDフォーマットすら出来ませんでした)4.6も含め、初期はエラー報告が多く「飛びついて更新すべきものかどうか・・どうせ新しいの出るし」という思いもありました。女性の洋服のサイズが奇数号しか無い様に(笑)、奇数でアップでいいんじゃないか・・と私も思っていました。今回64ビットという事であわててスペックを確認したのも確かです。もうちょっと会員に対して、予めの説明が必要だったと思います。

レセコン用オリジナルOSを作るというお考えは、面白いと思います。ハードの進化についていけるOSが出来るなら・・で、難しい面も多いと思います。IT化に目を向けて貰う為のプロジェクトORCAですが、実際に「パソコンに触れない人は何をやっても振り向かない」という現実があり(オンライン化強制騒動で余計に悪化・・笑)気が長いプロジェクトになると思います。レセコンORCAは、まだ進化半ばだと思います。ユーザーの意見を聞く態度が良いかどうかは別にして、もうちょっと長い目で見てゆきたいなぁと思っております。

みはし医院 湯澤 聡