[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:08720] Re: ORCAクライアントが落ちる



高垣@和歌山県です

エラーメッセージをそのまま解釈すればネットワークなどが問題あってサーバーに接続できないことになりますね。

実際は主サーバーでクライアントを立ち上げ主サーバーにつないでいるのでネットワークは関係ないのでしょうか?

サーバーに接続できないと出た時点でjma-receipt関連とかpostgresql関連のデーモンは全て動いてますか?

メモリの使用状況は如何でしょうか?

あと長く使っていてHDの容量がどこかで使われてしまってませんか?
特に/var以下が

この辺は以前MLにコメントがあったので一度orca-user08604以下の発言を参考にされてはいかがでしょうか?

高垣元秀
〒649−0422
有田市糸我町西88−4
高垣医院

----- Original Message ----- From: "山本" <marubuns@xxxxxxxxxxx>
To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Friday, March 24, 2006 2:52 PM
Subject: [orca-users:08719] ORCAクライアントが落ちる


いつも大変お世話になっております。

ORCAの2.5.0 woody 無床版を自力導入して利用しています。
先日、二重化運用しているORCA主サーバ機でORCAクライアントを立ち上げて操作して いたときに急にクライアントが落ちてしまいました(照会メニューで検索をかけて終 わったときでした)。それ以降、ORCAクライアントは立ち上がりはするものの、しば らく操作をしていると落ちるようになってしまいました(日次統計を行っているとき など)。しかも、一度落ちてしまうと二度目は立ち上がらないようです。ターミナル から立ち上げると「** WARNING **:can not connect server(other protocol error)
」と表示されています。
従サーバ機を主サーバにして調子の悪い主サーバ機を従サーバ機にしてみましたら、
二重化はできており、ORCAクライアントも落ちずに動きます。
このままで運用しても実際的には問題がないのかもしれませんが、できればメイン機
を直したいと思います。
エラー表示を手掛かりに過去ログの検索を行い、自分で行ってみたことは以下の通り
です。
1.apt-get --reinstall install task-jma-receipt
2.地域公費をアンインストールして再インストール
残念ながらどちらも状況は改善しませんでした。

クリーンインストールからし直そうかと思いましたが、現在Xは4.3.0を使っており (マザーボードはi845GE・グラフィックカードなし)、再インストールには二の足を
踏んでいます。

何か解決への手掛かりがないかと思い、質問させていただきました。
--------------------------------------
Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/