[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:08094] Re: オルカ導入での質問(複数)



布施先生
はじめまして、京都のサポート事業所、スカイエスエイッチ長谷川です。

多くの例は、当社サイトにあると思います。
http://www.sky.sh/orca/
CD−ROM
http://www.sky.sh/orca/junbi2_w.htm
停電時のシャットダウン
http://www.sky.sh/orca/ups.htm
ATOKX
http://www.sky.sh/orca/atokx.htm

ただし私共としては、「先生のために」独自導入を薦めていません。
(ORCAサポートセンタとしても)

最近来る良くある問い合わせで、我々として返答に窮するのが
以下のようなものです。

・困ったときだけサポートして欲しい
・帳票やプリントアウトだけサポートして欲しい
・自分でインストールしたけど、サポートだけして欲しい
・ハードだけ売って欲しい

以上ができないのは採算が合わないのはもとより、Linux Debian
の世界もハードウエア含めると、無限に近いの組み合わせがあり、どんなケース
でもすぐサポートできると言ったら、全くウソになります。特に不調に
関しては、「ORCAが立ち上がりません」程度の連絡しか、頂くことしか
できません。これで何の不調かをすぐ判断するには、私共の薦めている
インストール、ハードウエア構成しか、ほとんど不可能です。
また、来年の春にSargeへのバージョンアップがあります。
いずれWoody ORCAはサポートしてもらえなくなります。
これに対応困難と思われる、実稼働している独自ユーザもいくつか
あるように聞いています。

私共が先生によく言っているのは「診療中に事務の方がORCAの
操作に困っても、先生に聞けませんよ」です。
多くのサポート事業所は、医療事務的なこと、技術的なこといくつも身を
もって体験おり、実稼働までの最短の道も知っています。
当社のFAQも1例です。
http://www.sky.sh/orca/mt/

読み方によっては、ORCAのマイナスに見えることのようなことばかり
書きましたが、以上はどんなレセコンでも同様のことだと思います。
誤解無く。


>  私の所のADSLが遅いのかもしれませんが、医師会のdebianの手順書を見な
> がらインストールをしていますが、あまりにもダウンロードなど時間がかかりま
> す。特にxwindowやcanna関連などもかなり時間がかかりました。
>  woodyのCD約7枚をオフィシャルサイトからダウンロードしてCDに焼い
> て、CDインストールである程簡略化可能なのでしょうか?
>  そのような情報サイトがあれば教えて下さい。
> 
> 2.debianにオートシャットダウンに対応した無停電電源装置
>  オムロンやAPCのサイトを見ましたが、オートシャットダウン対応したソフ
> トが見あたらいません。すでに導入された医院で無停電電源装置を購入されてい
> る方は見かけましたが、オートシャットダウンには対応していませんでした。
>  何か方法はあるのでしょうか?
> 
> 3.上記と同様に、日本語入力環境です。
> cannaでの入力ですが、特に問題はないのでしょうか?入力しづらいなどの? 
> atokの導入なども考えられますが、標準ではdebianに対応していませんが、導入
> された方もいると聞きます。
>  簡単にインストール可能なのでしょうか?
> 
> 4.インターネットを利用しない方法での運用
> ネットをする便利さは、理解できるのでありますが、それほどネットを必要とし
> ない場合は、ネットにつなぎたくないのであります。
>  別の方法(自宅等)で、オルカのアップデータをCDか何かに落とし、持って
> いって、upデートなどは可能で、簡単に行えるのでしょうか?

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
有限会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401
TEL 075-622-7385 FAX 075-622-7403
i-mode 090-7354-4305