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[orca-users:07410] Re: レセプト請求管理について
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:07410] Re: レセプト請求管理について
- From: Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx>
- Date: Wed, 12 Jan 2005 17:05:57 +0900
黒岩先生 スカイエスエイッチ 長谷川です。
最近、システム主任ではなく、インストラクターになっております。
> >「43請求管理」にて差し戻されたレセプトを「診療年月」「患者番号」入力し表示させる
> >請求年月を設定(平成17年2月頭レセプト作業分なら「H17.1」と入力)
>
> 請求年月も一月前にする必要があるのですね。
これ結構間違えるようです。
>
> >保険違いは、患者登録で保険を正しく登録してから、診療行為を
> >その保険の組み合わせに訂正をかけ、再度レセプトを作る必要が
> >あります。
>
> 診療行為で訂正をかけるのをよく忘れるようです。公費があるときはその組み合
> わせにも注意する必要があります。これを忘れるとデータチェックで「保険の組
> み合わせがありません」と指摘されます。
今月のレセではまったのが、国保の11月30日有効期限切れ
+公費は有効期限切れなしの場合、12月1日からは、公費だけの
診療になってしまします。(主保険がいる公費でも)
これはアラームがほしいものです。
これが「41 データチェック」がエラーは出ず、明細書一括作成
のところで「レセプト種別不明」になるのみです。
> ややっこしいですが、この「41 データチェック」から「44 総括表・公費
> 請求書」までは ORCA のプログラムでも最も苦労して書いた部分の一つだと思い
> ます。他のレセコンは知りませんが、ORCA の完成度の高さを実感する部分です。
後やって欲しいのが、請求管理で翌月送りにしたレセプトは、一括
印刷時に印刷されない仕様であれば良いと思います。500枚くらい
レセプトがあるとさがして抜くのが結構大変です。これは、要望事項の
17年度検討課題になっていました。
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