[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:07373] hard disk故障について
- To: "orca-users" <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
- Subject: [orca-users:07373] hard disk故障について
- From: "Hikaru Inaba" <hinaba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Wed, 5 Jan 2005 01:53:03 +0900
こんばんは、稲葉@大阪です。
暮れに i915G chipset(memory:512,cpu:p4)にORCAをinstallしました。なぜ、version
upしたかといいますと平成16年夏(たいへん暑かったです)からORCAマシン2台のhard
diskが次々と壊れました。ORCAマシン1機に2台のhard diskが入れてありました。backupの為、copy comanderなどを使用して、約2年間ORCAでレセを無事に出してきました。関係
者の皆様、ありがとう。そして現在もOKです。壊れたhard diskをback up したってしょうがないですよね。壊れた事を知るにはhard diskの音でした。平成16年夏でした。「先生、CPから変
な音が出ていますよ!」と受付嬢が教えてくれました。hard diskの故障でした。ファンがなぜか回っていなくて変な臭いも出ていました。->一回目のhard diskの故障。
2回目のhard diskが壊れた原因ですが(平成16年12月)、私共の診療システムはその時、以下のようです。
ORCA機2台->dbredirectorを使用してserver+backup server
windows機2台->glclient for win32でORCA機のserverにつないで使用。
hard diskに負荷がかかって壊れたように思われます。特に新患様が来院された時に患者登録を行いますが、同時にwindows機(私共では2台ですが)で患者登録のためにいわいるORCAのserver機のhard diskにaccessすることになり、負
担がかっかった為に壊れたと思われます?。hard diskのrescueはOKです?。data
baseは無事でした。すぐに復旧できたのはdbredirectorのお陰です。ありがとうございました。これからもdnredirectorを使っていこうと思います。
serverのhard diskが壊れないようにする良い方法をご存知であれば教えてください。1回目の故障は熱(ファン)で納得できます。2回目は恐らく同時にserver のhard diskに2台でaccessしたために壊れた
?。私には良く判りません。どうぞよろしく。
稲葉 光
稲葉医院
hinaba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx