[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:06473] Re: 画面のフリーズについて
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:06473] Re: 画面のフリーズについて
- From: "Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx>
- Date: Tue, 27 Apr 2004 14:42:46 +0900
当院は昨日クライアントノートを2.3.0に試験的にアップグレードしてみまし
た。かえって動作は以前より軽快になったように見えました。本日主従サーバを
アップグレードする予定で「うっかり」2.3.0のクライアントから2.2.2の主サー
バへ接続しておりましたところ,クライアントノートが「画面のフリーズ」にと
どまらず「Xが完全にハングアップ」してしまいました。
そのうえ,クライアントノートの復旧の試みで主サーバをrebootしたところ以後
主サーバの日レセが起動しなくなりました。
/etc/init.d/jmareceipt restart
は効きましたが,X上の日レセが立ち上がりません。結局,さきほど主サーバ上で
apt-get --purge remove task-jma-receipt
apt-get install task-jma-receipt
で復旧しました。
上位バージョンのクライアントから下位バージョンのサーバへの接続は「禁忌」
のようです。
以前から上位バージョンのクライアントから下位バージョンのサーバへの接続は
好ましくないことは岡部さんからのご厚意の「非公式な情報で」知っておりまし
たが,みなさまご注意ください。
当院では主従サーバのフリーズはありませんが,クライアントノートの日レセの
フリーズは以前から比較的頻回経験されております。当院では従サーバはバック
アップ専用としておりますが,これをクライアントマシンとして使用する場合,
(クライアントとして使用するが故に)フリーズすることがあるかもしれません。
--
**********************************************************
伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/
**********************************************************