[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:04918] Re: バージョンアップ
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:04918] Re: バージョンアップ
- From: yskotake@xxxxxxxxxxx
- Date: Tue, 07 Oct 2003 11:38:10 +0900
窪田 理 さん、おはようございます。
小竹原@島根です。長文失礼します。
いつも、お世話になってます。
11月からは導入(本格稼動させる)する予定です。
ありがとうございます。準試験運用からのトラウマが少しでも
解消されること祈願しております。
2つの大きな問題があるように感じます。
>
1.まず、利用者側からは自分のところには入れているが他には薦められない。
> という意見が多いことです。原因はずばり操作性の問題です。完全にマスター
して誤入力が減るようになるまで1ヶ月ぐらいはかかるのでは?という御意見も
あります。、できればもっと誤入力が 発生しにくいようなインターフェイスに
お願いしたい。ということです。
すみません。当院では、1年半使ってまして誤入力に関しては事務職員もよくわ
かりません。具体的にお教え願います。
cannaの場合、atokの場合。登録画面なのか診療行為画面なのか?等々
インターフェースに関しては、変えてはゆきたいのですが、意見の集約と
時間が足りないの2点の為、遅れてます。まず意見集約から始めたいと思います
のでよろしくお願いします
>
2.後はバージョンアップの問題です。最新版がきちんと動くという保証がない。
つまり公開された最新版にすぐパッチがついたりしており、本当にバグがない
の かやってみなければわからないということです。これで相当、問題がでまし
た。
これは、本当に頭痛い点です。特に改正時には、時間がありません。これは
オルカがと言うよりも、あの短期間で改正に向かい訂正してゆく作業の無駄な
消耗はありません。正式には、官報がでてからとなります。事前にある程度の
準備はしてますが、時間的には非常に困難さが伴います。バグ除去は時間と
お金のかけ方次第と思います。いかがでしょうか?
また、できるだけまとめたところで出そうとはしてますが、五月雨のごとく
新薬のコードが出てきたり毎日何らかのパッケージ作りなどしてます。
オルカが広まるにつれ、各県対応での本体部分の訂正など結構増えてきて
まして、あちらをたてればこちらたたず等こまごま出てきました。
操作上の改定点など、できるだけ公約数の所に落ち着かざるを得ないなど
困っております。
> つい最近のバージョンでもそうです。従って当地では最新バージョンを一度、
ベ
> ンダーが動作確認してから入れるという方法になっています。
ありがたいことです。できるだけ、各地のベンダーさんの努力にかかるところが
多々あります。ご面倒おかけしますが、よろしくお願います。
。もしβ版とお考えならそういう表示をしていただき たいですし、正式版なら
もっとバグの検証をしっかりしていただきたいと思います。
当院は、β版しか来ませんので、何ともいえません。(^^;)
一応リリース時には重大なバグは除去しているとお考えください。
愛媛のPSCさんはじめベンダー各社には、お世話かけます。
バグ早期発見に御協力おねがいします
> ORCAの発展を心から祈念しております。
窪田先生、祈念じゃなくて今まで以上に付与してください。
PS。 12日にお会いできるのを楽しみにしております。その際
また、教えてください。お願いします。
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx