[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[orca-users:01829] Re: OSについて
- To: orca-users@xxxxxxxxxxxxxx
- Subject: [orca-users:01829] Re: OSについて
- From: 石津 吉彦 <yoishizu@xxxxxxxxxxxxx>
- Date: Wed, 9 Oct 2002 12:01:52 +0900
Kenshi Mutoさんが02.10.9 11:45 AMに書きました:
>> http://www.netlab.jp/ORCA/
>> によれば年間24万のサポート代とありますが.
>
>あぁこっちにあったのか。
>
>で、これに業者すべての価格が統制されるんでしょうか?
別に日医が価格統制しているとは思いませんが.
いろんな価格設定があっても構わないと思います.
あとは需要と供給のバランスで価格が自然に収まる所に
収まって行くでしょうし.
医者は高いと思えば使わないで済むし、こんな値段でやって
られるかと思われるベンダーさんは撤退されるんでしょうね.
サポート費用については、例えば商用OSなんかでソフトウェア
のアップデートはほぼ自動で落としてきてインストールできます
が、それでも不具合が出る事があると思います.
そんな時に業者さんに不具合の解消についてサポートをお願いする
と作業量によって費用が発生するけど、通常の定期的な費用は
不要なパターン(少々割高になるかもしれませんが).
あとは、不具合がなくても保険だとおもってサポート費用を
支払うパターン.
など色々選択肢があってもいいかと思います.
石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/